36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

着床不全対策

2年前、難治性着床不全と診断され、着床不全の原因を探り、色々実行しました。 その後の移植で初めて着床しましたが、流産しました。 その次の移植も着床し、無事出産しました。 私が着床不全対策で行った事をまとめます。 子宮内膜炎の検査 私は軽い陽性が…

子供の話ばかりする嫌いな上司

不妊治療してるけど、仕事はしないといけない。 辞めたほうがいいんだろうな~とは思ってるんだけど・・ 今後いくらお金がかかるかわからない。 事務職で、どんなに残業しても19時には帰れる。 不妊治療についても、上司にはカミングアウト済。 女性社会な…

風疹麻疹混合ワクチン接種

4回移植して、4回とも着床すらしていない! という状況です。 なんで着床しないのか色々調べている所です。 5回目移植は、不確定ながらも自分なりにコンディションを整えてから挑もうと思っています。年内は体の調整をする事にしました。 せっかくなので…

子宮鏡検査2回目

私は今、着床不全の原因を探っています。 とりあえず、子宮鏡検査をして、内膜に異常が無いか見てもらう事にしました。 前回子宮鏡検査をしたのは、1年以上前、 今のクリニックに転院してきたばかりの時でした。 前回の子宮鏡検査では、ポリープがたくさん…

4回目移植撃沈後の、医師の言葉

4回目移植の判定が陰性となり、 その一週間後、血液検査HCG1.0以下の結果用紙を手渡されました。 医師「では、次の移植の為にプラノバール飲みましょうか」 私「4回ダメだったので、何か対策をしてから移植したいです。子宮鏡検査をして、もう一度内膜に異…

4回目移植、ダメでした。

もう、ブログに書く気力も無かったのですが・・ しばらく時間が経って、やはり記録しておこう、と思いました。 4回目移植前にした事 内膜スクラッチ(移植の前周期の高温期) 移植前の乳酸菌膣剤 慢性子宮内膜炎の治療(抗生物質を飲んだだけで、その後検査…

着床不全検査の結果と対策

子宮の炎症⇒陽性 ビタミンD⇒とても足りない 鉄⇒とても足りない 抗体⇒陰性 という結果でした。 結構、悪いですね! 炎症については、抗生物質 ビタミンD,鉄、についてはサプリ を処方してもらいました。 子宮内に乳酸菌が無いと着床しにくいらしい、という…

英ウイメンズクリニックへ行ってみた

3回目の移植が失敗。(結構、良好胚だったのに) しかもHCG0.5以下。かすりもしない。 田舎で治療している為、不妊治療の病院が少ない。 よって、詳しい検査ができない。 「詳しい検査がしたいなら、本州へ行けば」と言われる始末。(四国在住です) な…

2回目採卵翌日の授精結果

採卵翌日、まだ気分は悪かった。 8時半から10時に授精結果の電話がある。 採卵数が11個⇒7個と下がっていたので、 授精結果も悪くなっているような気がした。怖かった。 私の携帯にかかってくるけど、主人に電話をとってもらうようにお願いした。 9時…

2回目採卵日 ②

麻酔の副作用の眩暈と吐き気でフラフラなまま診察へ。 採卵結果は・・7個。 20個は卵胞があったのに、7個・・・ 7個も採れたらいいじゃない!と言われるかもしれません。 すみません。私が期待しすぎるのが悪いんです。 でも、先生にも、「前よりは採れ…

D12 2回目採卵①

2回目採卵してきました。 まず、D10の19時に採卵が決まり、 「じゃあ、21時に注射しにきて」と言われ、 コンビニでサンドイッチを買い、車内で待っていました。 真っ暗な駐車場で一人待っていると、 不妊治療孤独!という気持ちになりました。 そし…

2回目採卵 D8 卵は育っているのだろうか

胚盤胞、一人残っているのですが、先に採卵します。 転院も色々考えていたのですが、 やはり、自宅、職場から通いやすい今までと同じ病院で、 2回目採卵をする事にしました。 D1から点鼻、D3から注射してます。 採卵も2回目なので、初回よりだれていま…

2回目採卵します

胚盤胞は、残り1人(4AB)です。 移植するか、採卵するか、 転院するのか、しないのか、 を考えていました。 移植したら、残り0個になってしまうので、 もし、妊娠できて二人目を望んだ時に、また採卵となるよりは、 できるだけ新しい凍結胚があったほ…

移植3回全て、HCG1.0以下だったので、漢方処方してもらいました

柴苓湯(さいれいとう)です。 3回移植して、全てHCG1.0以下でした。 良好胚盤胞なのに、です。 ポリープも取ったのに、です。 先生に、「他にできる事はないですか」 と尋ねた所、 「漢方とか・・」というお答えだったので、処方して頂きました。 着床…

妊娠できない傾向がけっこう当てはまる

良い胚盤胞ができた。 検査結果で、特に問題がある箇所が無い。 病院で計測されるデータ上は、問題が無い。 のに、着床しない。 でも、こんな人は妊娠しにくいよ~っていう事柄には、 すごく当てはまる、自分に気が付きました。 前からわかってたのですが、…

他の病院に行ってみた

3回目の移植がダメだったので、 他の病院も見てみよう、と思いました。 私の住んでいる県では不妊治療ができる病院が3か所しかありません。 その内ひとつは大学病院で、時間の融通がきかないそうです。 働きながらは無理なので、残りは二つです。 なので、…

3回目移植判定日

今回もダメでした。 移植後の症状は、 水っぽいおりもの 胸のハリ があり、1回目、2回目と全く同じだったので、 また一緒だからダメだろな~とは思ってました。 なので、判定日が近づくと憂鬱になり、 前日はナーバスになり泣いていました。 今日も、結果…

判定日間近でナーバスになる

明後日判定日です。 3回目移植の判定です。 フライングはできません。(怖がりなので) 基礎体温さえも、測っていません。(体温下がると嫌なので) 1回目移植の時は、正直、ウキウキしてた(根拠のない自信があった) 2回目移植の時は、内心期待してた(…

3回目移植で2個戻しました。

3回目移植しました。 いつもと同じように二日前にSEETしました。 胚盤胞さんは、あと3個残ってて、 4CCさんと、5BBさんに戻って頂きました。 アシステットハッチングは5BBさんにのみ行いました。 その結果、完全に殻から脱出しており、 中身と…

肩の力が抜けた時、妊娠する説

もういいや、って思った時、自然に妊娠してびっくりした。 なんて話を良く聞きます。 採卵も数とれなくて、分割も順調でなくて、転院もして・・ 何回も体外受精して、だめだった同僚が、40手前で 「もういっか」 と諦めた時、自然妊娠したそうです。 途中…

3回目移植は2個戻しにチャレンジする

ポリープ手術も終わり、 次、どうしようか・・と悩んでいました。 残った胚盤胞さんは、4AB、5BB,4CCのお三方です。 そして、信頼していたB先生が退職します。 B先生いなくなるなら、転院しようかな~とも思ったのですが、 転院先に胚盤胞を移動…

ポリープ手術後の仕事について

術後2日は安静に。 と言われていました。 翌日から仕事はしても良いけど、 激しい運動はしないでください、との事でした。 本日で術後4日になりますが、特に大きな腹痛もありません。 たまに、ちょっと痛いかな?という時はあります。 出血も完全には無く…

ポリープ掻把手術

本日、掻把手術してきました。 11時前に病院へ行って、お手洗いを済ませ、 そのまま手術室へ行きました。 採卵の時は、リカバリールームに通され、手術着に着替えて待機していました。 今回も同じだと思っていたのですが、 ダイレクトに手術室に通され、ビ…

ポリープ掻把手術前日のラミナリア処置

明日、ポリープ掻把手術です。 本日、前処置でラミナリアを入れてきました。 ラミナリアとは子宮頸管をゆるやかに広げる医療機器です。 最初はマッチ棒ぐらいの大きさだけど、水分を吸収して、どんどん広がるのだそう。 明日、ポリープ掻把するから入り口を…

ポリープ手術する事にしました

2回目移植後、尿検査で陰性判定。 その1週間後生理が来ました(BT18日目)。 血液検査の結果はまた、HCG0.5以下。 着床していません。 次の方針を決める為の診察は、信頼しているB先生を指名しました。 クリニックの口コミ掲示板でB先生は退職す…

悲しみの感情がコントロールできない

2回目移植もだめでした。 1回目より好条件だったけど、だめでした。 期待はしてなかったけど、判定日の前日から漠然と怖かったです。 何が怖いのか、と考えると、 陰性でショックを受ける事が怖かったんだと思います。 陰性の判定を告げられた時は、「あー…

明日判定。2回目移植後の体調など

本日はBT10日目です。 明日、判定日です。 前回の判定で打ちのめされ、トラウマになり、悪い想像しかできません。 明日の事を考えると、仕事中から憂鬱で、ため息が出ていました。 フライング尿検査など、到底できません。 何がこんなに憂鬱なのか。 傷…

大ショック

私の好きなB先生が退職するそうです。 クリニックの口コミ掲示板で知りました。 次からB先生を指名しよう!と決心した矢先に・・ 先日の移植の結果はまだわかりませんが、 陽性だったら、妊娠の経過を診て頂きたかったし、 陰性だっても、次回の移植をして…

2回目移植は、1回目よりいい感じでした

本日、2回目移植でした。 胚盤胞は5ABの方です。 分割確認時、正常受精の確認ができず、経過観察だった子です。 最終的には5ABになっていた、大器晩成タイプの卵さんです。 個人的になんとなく思い入れがある子なのです。 前回の移植と違う所は、 ・…

2回目移植SEET日の一日

本日は15時からSEET法 (移植時の子宮内環境を良くする為、凍結胚の培養液を子宮に注入する方法:今、凍結胚が培養液に浸かってるから、子宮に入った時も培養液があったら、安心するみたい) だったので、午後半休をもらっていました。 ゆるやかに仕事…