36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

子供の話ばかりする嫌いな上司

不妊治療してるけど、仕事はしないといけない。

辞めたほうがいいんだろうな~とは思ってるんだけど・・

 

今後いくらお金がかかるかわからない。

事務職で、どんなに残業しても19時には帰れる。

不妊治療についても、上司にはカミングアウト済。

女性社会なので理解してもらいやすい。

慣れている仕事なので、融通が利く。

 

という理由で、働いてます。

 

でも、ストレスな事があります。

 

第二子育休明けの上司(女)が、

子供の話ばっかりする事です。

 

この上司を慕っていたら、こんなに苦しむ事はないでしょう。

でも、この人は思いっきり不機嫌な時は顔に出し、

子供の体調が悪い事を理由に、機嫌が悪くなり、(早く帰りたい、話かけるな)

理不尽な事で怒ったり、無視したり、仕事を押し付けたり、していた人なんです。

でも、権力者には、お愛想上手。

そこがまた・・・たまらないポイントでした。

 

それが、育休明けの途端キャラを変え、前のようにピリピリせず、

新人をいびったりもせず、あまり仕事をせず、定時に帰っています。

 

で、子供の話ばっかりする。

高テンションで。毎日。

 

今日は、〇〇が散らかってるおもちゃで転んで~泣いちゃって~

みたいな。

 

毎日。

うるさい。

 

テンション高っ。

何なん?興味ないし。

 

この人が子供の話をする度、吐き気する。

 

不妊治療がこんなにこじれる前は、

ただの苦手な上司だったのに。。

今は子供の話を聞くたび、オエってなる。

 

他の同僚や、友達が子供の話しているのは、

ちょっと悲しいけど、まあ、話せる。

今後の勉強に、参考にしよう、とも思う。

 

でも、過去に納得いかない言動があった上司のそれは、、、

オエーーーーもう聞きたくない。騒音みたい。受け付けない。

反射的に拒絶反応がある。

こんな話を聞き続けるぐらいなら辞めたい。って思う。

 

その話を聞こえる位置で延々とされる事が、

他の仕事の嫌な出来事と匹敵するぐらい、嫌。

 

 

私は子供っぽいから、

その嫌いな上司の話に一人だけ反応していない。

上司っていうぐらいだから、この人も高齢出産。

この人も大変だったんだろう・・と思いこもうとするけど、

 

やっぱりしんどい。

 

退職理由に、こんな事を言っても、理解してもらえないよね。

言わんけど。

辞めれんけど。

 

この上司は、私をどこまで苦しめるつもりなんかな。

 

自重してほしいけど、

そんなんわかる人なら、もともと苦労してないし。

 

どこ行っても一緒。

絶対、こういう人はいる!

克服する事が、私の課題なんだろうな。

 

未熟な自分が、不甲斐ない。