36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

2017-01-01から1年間の記事一覧

BT10日目 やっぱりショックで元気が出ない

今日は仕事納めだった。 だから、皆いつもより朗らかだ。 「今年はお世話になりました、来年もどうぞよろしく」、という言葉が飛び交う。 年の終わりを円満に締めくくろう、という年末特有の雰囲気がある。 連休前の高揚感も漂っている。 そんな中、私は一人…

BT9日目 判定日

本日の体調 胸の張り、おりものはBT3~6日目に比べて減っています。 気分は、イライラ、ブルーでした。 まるで生理前日のような精神状態でした。 仕事が終わって、病院へ行きました。 主人から、「近所の神社に行ってお願いしたよ!」とラインがあり、嬉…

移植後の生活と体調変化

最近初めて知りました。 移植後日数のカウントの仕方。 ETは胚移植、BTは胚盤胞移植ですね。私はBTになります。 BT1日目 職場で防災訓練があり、負傷者役の男性を何人かで担いで救助する、という事をしました(笑 担いだまま階段登って、すっごく重…

D21 はじめての移植②

手術室に連れて行ってくれたのは、女性の培養士さんでした。 パーテーションの後ろで下だけ脱ぎ、手術台へあがる。まだドクターは来ていない。 手術室って、色々器具が置いてあって怖くなる・・。 私「痛いんですかね」 培「うーん・・そうですねえ・・人工…

D21 はじめての移植①

移植日がやってきました。 11時半に来院、トイレは10時半までにすませて、尿を貯めておくように、と言われていましたので、その通りにしました。 10時半にトイレに行って、水を1杯飲み、バスタオルを持参して病院へ。 この日はとても寒かった。。。 …

D18  SEET法施術

前回の診察時、 「SEET法するから土曜日の15時45分(時間指定)に来て。」 と言われ、友達と約束していたけど途中で抜けてきました。 「ちょっと予定ができちゃったから先に帰る><」とだけ言って。 具体的な理由を聞く人は誰もいない・・。察して…

D16 ウトロゲスタンに苦戦する

本日からウトロゲスタンという膣用カプセルを挿入しなければなりませんでした。 しかもスタートが昼12時です。 仕事中なので、職場のトイレで挿入となります。 私は膣剤は初めてで、どうにも恐ろしく、手こずりました。 指の第一関節までしか入れる事がで…

眠れない夜に、星に願いを

今夜はふたご座流星群ですね。 移植前で、早く寝るべきですが、なんだか今日は眠れなくて。。 (仕事休んで診察⇒帰ってから昼寝したからですが。笑) 外に出て空を見てみましたが、うす雲が広範囲にあり、あまり星空が見えません。 この辺りは町の灯りもあり…

D15 内膜チェック⇒移植日決定

内膜チェックの結果、11.2mmでした。 十分厚さ有り、との事で、 「5日後(月)移植しましょう!」という事になりましたが、 5日後は、また職場のイベント日で休みにくく(目立つ)6日後(火)にしてもらいました。。。 でも6日後も忙しい時期だから、…

移植前に歯科治療(神経抜く)しました

2年前から、歯に爆弾を抱えていました。 親不知と隣り合っていた奥歯がひどい虫歯になっており、 神経抜くか、抜かないか・・の選択を迫られましたが、 とりあえず虫歯部分を大幅に削り、かぶせをして経過観察していました。 虫歯は取れたと思うけど、すご…

「子供まだ?」と聞かれた時の感想

不妊治療中に「子供まだ?」と聞かれて嫌な気持ちになる。 という事は起こりうる事として、想定していました。 でも、32歳で結婚して、35歳でまだ子供できてない私に、 「子供まだ?」と聞いてくる人はいませんでした。 結婚してすぐの頃は、ちょっと具…

採卵後11日目⇒生理きた⇒移植周期突入

ここ3日程、生理を待ちわびていました。 色んなブログを拝見して、採卵後は早めに生理来るんだなーと思っており、 なのに、私は1週間過ぎても10日過ぎても来ない!!とヤキモキしていました。 11日目、生理きました。 ちょっと早めに来て嬉しいです。 …

採卵後の体質変化について

採卵後、以前の私と全く違う事があります。 一つ目は、便秘になった事。 以前は一日一回はお通じがあるのが普通(時間もほぼ同じ)でした。 調子が悪くても、便秘は3日が限度でした。 しかし、採卵後、1度もお通じがありません。1週間も出ないなんて・・ …

胚盤胞のグレードについて

不妊治療しているなら知っていて常識であろう、標記の件です。 しかし私は、体外受精セミナーの際に、胚盤胞のグレードについての説明を聞いても、用語が難しく、さっぱり理解できませんでした。 ですがこの度、受精卵さん達が頑張って胚盤胞になってくれた…

凍結確認の結果

採卵翌日の受精確認では、正常5個、経過観察1個でした。 確認の電話が終わった後、実家の氏神様へ行き、 「どうか胚盤胞まで分割してくれますように」とお頼みしてきました。 しばらくは、離れた所にいる卵さん達の事ばかり考えていました。 頑張って分割…

仕事との兼ね合いについて(不妊治療を上司に報告)

採卵周期となると、やはり不自然な感じになります。 私は採卵周期前の10月に、できるだけ仕事を前倒し、 採卵周期の11月は心穏やかに過ごそう。。と思っていました。 なのに・・こんな時に限って予想外のイベントが入ってきます。 イベントの時に休むの…

採卵後3日目 OHSSの程度を確認

片方、排卵してしまったのですが、採卵前は40個弱、卵が育っており、 ホルモン値がかなり高かったみたいです。 (数値をメモするの忘れてました) なので、「お腹痛くないですか、張ってませんか」と良く確認されてました。 採卵前までは、なんとなく張っ…

細胞分裂の動画を見た感想

私の卵胞は今頃、しっかりと分裂してくれているのだろうか。 と考えてしまいます。 今まで、図で細胞分裂過程を見ていましたが、 Youtubeで動画を見て、 神秘的だなぁ~と感動しました。 受精卵の真ん中に丸いのが二つあるのが、 精子と卵子の核で、…

受精確認の結果

採卵翌日の本日、受精確認の電話が午前中にあるので、 電話の前で待っていてください。と言われていました。 色んなブログで書かれている通り、大変緊張します。 先日の採卵数で凹まされている分、ブルーな気分です。 そうこうしていると電話がかかってきま…

D12採卵日② 納得いかない採卵結果

お腹の痛みも無くなったので、着替えて診察へ。 D10の卵胞チェックでは、左右各20個程、合計40個ぐらいある、 と聞いてました。 しかし色んなブログを見て、たくさん採卵できても空胞があったり、 質が悪かったりするから、数=妊娠率じゃない。とい…

D12採卵日① 初めての採卵の様子

昨日はAM1時頃寝て、7時半に起きました。 病院について回復室(大部屋4人)にそーっと入室。 人の気配はするけどシーンとしています。 看護師さんに持参した精子と同意書、ナプキンや下着を渡し、 検査着(中は全裸)に着替えてベッドに横たわりました…

D11 採卵前日の正直な気持ち→憂鬱

明日朝、採卵予定です。 明日は頑張るぞッ☆と思いたいですが、豆腐メンタルなのでそうもいかず。 漠然と、不安で怖い気持ちです。何が怖いのか・・ 麻酔が怖い、消毒とか痛そうだから怖い、目が覚めた後の副作用が怖い、 明日になって排卵していまってないか…

採卵について不安な事を培養士さんに相談

とりあえず採卵日が土曜日に決定し、一安心しています。 しかし採卵を目前にし、不安な事が色々あります。 今日培養士さんから当日の説明があったので、その際に色々聞きました。 Q 採卵は痛いのか。(特に私の場合卵が多そうだし) A 麻酔して寝てるから…

D10(注射8本目)卵胞チェック

私はD12での採卵を希望しています。土曜日だからです。 なので、今日の卵胞チェックで上手く育ってくれている事を願ってました。 お腹は張っているのかな?という感じで、 よくわかりませんので、育っている実感はありません。 エコーしたら、左右に各2…

仕事との兼ね合いについて(有給申請)

採卵周期に入ると、気になる事が、 仕事のスケジュールとの調整です。 体外受精に踏み切っている事は、おおっぴらには伝えていません。 経験者の方には少し相談したりしていますが。。 11月に採卵する事はわかっていたので、10月にできるだけ仕事を前倒…

体外受精オーダーシートの選択肢について

採卵日が目前です。 オーダーを確定させねばなりません。 ①胚移植方法について 胚盤胞移植が初期胚移植より確率が高いので、胚盤胞移植を希望する。 そこで、初期胚のグレードが低い場合、初期胚移植に変更するのか。 どんな状態でも胚盤胞移植にするのか。…

D8(注射6本目)の卵胞チェック

注射が始まってから、初めての卵胞チェックです。 仕事の都合上、採卵日は土曜日がいいです。 「いい感じに卵が出来てたら、土曜日かな」と培養士さんに言われてました。 「お腹張ってますか?」と聞かれて、 「全然張ってないです」と答えると、 「そうです…

初めての筋肉注射の感想

生理3日目だったので、初、筋肉注射をしました。 同僚の経験者(治療していたのは3年前まで)曰く、 「筋肉注射はめっちゃ痛いよ。寝返りとか打てないから、腕よりお尻にしてもらったほうがいい。」との事でした。 とにかく、すごく痛い!!と聞いていたの…

仕事との兼ね合いについて(点鼻)

昨晩、今朝、今日のお昼、3回点鼻をしてわかった事は、 「噴射するタイミングで鼻から息を強めに吸うのがコツ」という事です。 昨晩は初めての点鼻で、おっかなびっくり噴射し、若干鼻から垂れてきました。 かといって上を向いても喉のほうに流れてくるし・…

生理が来たので、点鼻を開始します

プラノバール服用完了後、3日目の夕方、生理が来ました。 先日クリニックで相談していた時は、 「早くて7日、遅くて9日に生理くると思う」との事だったので、 ちょっと早めに来たみたいです。 点鼻は8時間毎だから、 6時、14時、22時にしようと思い…