36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

採卵について不安な事を培養士さんに相談

とりあえず採卵日が土曜日に決定し、一安心しています。

 

しかし採卵を目前にし、不安な事が色々あります。

今日培養士さんから当日の説明があったので、その際に色々聞きました。

 

Q 採卵は痛いのか。(特に私の場合卵が多そうだし)

A 麻酔して寝てるから痛くない。もし麻酔の効きが悪そうなら追加するから心配

  しなくて良い。卵が多いので採卵時間は長くなると思う。

  麻酔から覚めた時の副作用は人それぞれなので、やってみないとわからない。

  吐き気等あるかもしれない。

 

Q 当日、うっかり排卵してしまっている可能性はあるのか。

A 滅多に無い。最後の点鼻をして、注射すれば大丈夫。

 

Q OHSSの可能性はあるのか。

A ギズモさんの場合、OHSSになる可能性高い。しかし、症状は人それぞれで

  あり、やってみないとわからない。症状が出るとすれば、最後の注射を打った

  後、または採卵術後と思われる。

 

Q 採卵周期に移植するかどうかはいつ決まるのか。(仕事の都合がある)

A 採卵後の診察時に決定する。ギズモさんの場合、ホルモン値がとても高いので、

  今周期は十中八九、見送りになる見通し。全て凍結する事になると思う。

 

Q 前日の21時から何も飲めないのは、辛い。

A 水だけなら、22時まで飲んでもOK。でも翌朝からは絶対飲まないでほしい。

  理由は、麻酔時に胃にあるものが逆流して窒息する危険性がある為。

 

説明を聞いて、ちょっと気が楽になりました。

やはり一番怖いのは、痛くないのかな・・って事です。

しかも当日4番目だし。一番最後だし。ドキドキする時間が長い。(-_-)