36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

2回目採卵 D8 卵は育っているのだろうか

胚盤胞、一人残っているのですが、先に採卵します。

 

転院も色々考えていたのですが、

やはり、自宅、職場から通いやすい今までと同じ病院で、

2回目採卵をする事にしました。

 

D1から点鼻、D3から注射してます。

 

採卵も2回目なので、初回よりだれています。

緊張感が足りません。

 

あっという間にD8となり、超音波で卵の成長を確認しました。

 

結構育っているようでした。(15個ぐらい)

でも一回目より少ない。(一回目は30個ぐらいあった)

 

でも、一回目採れたのは11個でした。

排卵してたのか何なのか、採卵時には少なくなってたのでした。

 

「前回、一部排卵してしまってた可能性があるから、今回は採卵直前にエコーして、

少なくなってそうだったら採卵を見送りたい」

と言うと、

「11個も採れたんだから!結果が出てるから!そんな心配しなくていい!」

と取り付く島がありませんでした。

 

ベストな状態で採卵したいんだけどな。

だって、採卵手術ってすごく高額だし。

 

ドクター二人に相談しましたが、

そんなに採れたんだから十分でしょ、採れない人もいるんだよ、

というような事を言われ、聞いてもらえませんでした。

 

余計な心配せずに点鼻と注射だけ頑張ってればいいから、という事です。

せめて点鼻を念入りにするぐらいしかないですね。はあ。