36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

D12採卵日② 納得いかない採卵結果

お腹の痛みも無くなったので、着替えて診察へ。

 

D10の卵胞チェックでは、左右各20個程、合計40個ぐらいある、

と聞いてました。

しかし色んなブログを見て、たくさん採卵できても空胞があったり、

質が悪かったりするから、数=妊娠率じゃない。という事は肝に銘じていました。

 

体外のセミナーでも採卵数が多いからといって妊娠しやすいわけじゃない。

という事は聞いてました。

 

でも、でも・・期待してたんですね。20個ぐらいはあるだろうと。

 

結果は11個です。

 

先生「ギズモさんはもっと採卵できると思ってたんだけど・・15個採れて、

使えるのが11個でした」

私「なんで40個あったのに11個になったんですか」

先生「実は、片方の卵巣の卵胞が、全く無くなっていました。」

私「排卵してたんですか?」

先生「そうかもしれません、でも、それでも平均より多いですから。」

 

11個あったらいいのかもしれませんが。。

排卵してたっていうのが納得できない。

私は最後の順番で待ち時間が長くて、最後の注射から36時間経過してたせいじゃないのか?と思います。

16日の22時に注射して、18日の採卵は、予定は9時半だけど、10時超えてたと思います。

それなら注射を23時とかにしたら良かったんじゃないか、などと考えてしまう。

採卵が早すぎてもダメなのかな。ちょうど36時間が良いのかな。

でも、ちょうど36時間なんて、無理だし。時間通り行かないもんね。

 

いつ排卵したかわからないですけど・・

私の点鼻が悪かったのかもしれないですけど・・

 片方はあったから、良かったんですけど・・

 

理由がわからないから、すっごいモヤモヤする!次回怖いし。

ドクターは長々説明してくれないから、また相談室で聞いてみます。

 

 

OHSSみたいな症状はまだ無いから、良かったけど・・

卵たくさん作って、OHSSになって、両方排卵してた、じゃ悲しすぎだし。