36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

子宮鏡検査2回目

私は今、着床不全の原因を探っています。

 

とりあえず、子宮鏡検査をして、内膜に異常が無いか見てもらう事にしました。

 

前回子宮鏡検査をしたのは、1年以上前、

今のクリニックに転院してきたばかりの時でした。

 

前回の子宮鏡検査では、ポリープがたくさんあり、そのせいなのか、

大変痛く、痛すぎて過呼吸になりそうでした。

※手足がピリピリして震えていました。

f:id:kodakaradakara:20181021202604p:plain

その経験を踏まえ、今回は事前にロキソニンを飲み、

子宮鏡検査に挑みました。

 

 

まず、子宮の入り口を広げるような処置がされます。

(ここまでは慣れっこです)

その後、チューブが内部に入っていきます。

これが、生理痛のような痛さです。

(卵管造影も同じような感じでした)

前回は生理痛のとっても痛いバージョンぐらいの痛さでしたが、

今回はロキソニン服用しているので、

生理痛がちょっと重いぐらいの痛さです。

手足の痙攣はありません。

過呼吸にならないように、ゆっくり呼吸しました。

スー、・・ハー、・・スー、・・ハー ・・です。

f:id:kodakaradakara:20181021202633p:plain

呼吸に集中していると、終了しました。

 

結果は、

「内膜はきれいですね」との事。

f:id:kodakaradakara:20181021202708p:plain

確かに、ポリープがあった時の写真と比べると、ツルッツルです。

(ポリープは掻把手術しました)

私は片側卵管閉塞なのですが、卵管の入り口も、見た目はキレイな空洞でした。

 

とりあえず、内膜には異常なし!

次の対策を考えます。