36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BT10日目 やっぱりショックで元気が出ない

今日は仕事納めだった。 だから、皆いつもより朗らかだ。 「今年はお世話になりました、来年もどうぞよろしく」、という言葉が飛び交う。 年の終わりを円満に締めくくろう、という年末特有の雰囲気がある。 連休前の高揚感も漂っている。 そんな中、私は一人…

BT9日目 判定日

本日の体調 胸の張り、おりものはBT3~6日目に比べて減っています。 気分は、イライラ、ブルーでした。 まるで生理前日のような精神状態でした。 仕事が終わって、病院へ行きました。 主人から、「近所の神社に行ってお願いしたよ!」とラインがあり、嬉…

移植後の生活と体調変化

最近初めて知りました。 移植後日数のカウントの仕方。 ETは胚移植、BTは胚盤胞移植ですね。私はBTになります。 BT1日目 職場で防災訓練があり、負傷者役の男性を何人かで担いで救助する、という事をしました(笑 担いだまま階段登って、すっごく重…

D21 はじめての移植②

手術室に連れて行ってくれたのは、女性の培養士さんでした。 パーテーションの後ろで下だけ脱ぎ、手術台へあがる。まだドクターは来ていない。 手術室って、色々器具が置いてあって怖くなる・・。 私「痛いんですかね」 培「うーん・・そうですねえ・・人工…

D21 はじめての移植①

移植日がやってきました。 11時半に来院、トイレは10時半までにすませて、尿を貯めておくように、と言われていましたので、その通りにしました。 10時半にトイレに行って、水を1杯飲み、バスタオルを持参して病院へ。 この日はとても寒かった。。。 …

D18  SEET法施術

前回の診察時、 「SEET法するから土曜日の15時45分(時間指定)に来て。」 と言われ、友達と約束していたけど途中で抜けてきました。 「ちょっと予定ができちゃったから先に帰る><」とだけ言って。 具体的な理由を聞く人は誰もいない・・。察して…

D16 ウトロゲスタンに苦戦する

本日からウトロゲスタンという膣用カプセルを挿入しなければなりませんでした。 しかもスタートが昼12時です。 仕事中なので、職場のトイレで挿入となります。 私は膣剤は初めてで、どうにも恐ろしく、手こずりました。 指の第一関節までしか入れる事がで…

眠れない夜に、星に願いを

今夜はふたご座流星群ですね。 移植前で、早く寝るべきですが、なんだか今日は眠れなくて。。 (仕事休んで診察⇒帰ってから昼寝したからですが。笑) 外に出て空を見てみましたが、うす雲が広範囲にあり、あまり星空が見えません。 この辺りは町の灯りもあり…

D15 内膜チェック⇒移植日決定

内膜チェックの結果、11.2mmでした。 十分厚さ有り、との事で、 「5日後(月)移植しましょう!」という事になりましたが、 5日後は、また職場のイベント日で休みにくく(目立つ)6日後(火)にしてもらいました。。。 でも6日後も忙しい時期だから、…

移植前に歯科治療(神経抜く)しました

2年前から、歯に爆弾を抱えていました。 親不知と隣り合っていた奥歯がひどい虫歯になっており、 神経抜くか、抜かないか・・の選択を迫られましたが、 とりあえず虫歯部分を大幅に削り、かぶせをして経過観察していました。 虫歯は取れたと思うけど、すご…

「子供まだ?」と聞かれた時の感想

不妊治療中に「子供まだ?」と聞かれて嫌な気持ちになる。 という事は起こりうる事として、想定していました。 でも、32歳で結婚して、35歳でまだ子供できてない私に、 「子供まだ?」と聞いてくる人はいませんでした。 結婚してすぐの頃は、ちょっと具…