36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

「子供まだ?」と聞かれた時の感想

不妊治療中に「子供まだ?」と聞かれて嫌な気持ちになる。

という事は起こりうる事として、想定していました。

 

でも、32歳で結婚して、35歳でまだ子供できてない私に、

「子供まだ?」と聞いてくる人はいませんでした。

 

結婚してすぐの頃は、ちょっと具合が悪いと、「おめでた?」と小声で聞かれたり、

子宮筋腫の手術でお休みした時も、つわりで休んでると思われてましたが、

その頃は不妊治療してなかったから何とも思わなかった。

 

もう今となっては不妊治療してるんだろうな~と思われて、

子供の事に触れて来る人はいないだろうと思ってました。

 

でも、不妊治療して初めて、「子供まだ?早いほうがいいわよ~」って

言われました!!

感想としては、「不妊だと思ってないんだ!」とびっくりした感じです。

でも返事を想定してなかったから、

「そうですよね~。体力もなくなるし、子育て大変ですもんね~」

という、他人事みたいな返答をしました。

 

この人は、私があえて子供作ってないと思ってるんだなあ。

それか不妊治療に踏み切ってないと思ってるんだ。

だから早いほうがいいよって言ってくれてるんだ。

早いほうがいいなんて当然だから、もっともなアドバイスだ。

 

だから別に嫌な気持ちにはなりませんでした。

 

周りの人が、シーンとなってたけど・・

まあ、ほとんどの人が不妊と思うよね。。

私、バリキャリとかじゃないしさ。