36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

移植前に歯科治療(神経抜く)しました

2年前から、歯に爆弾を抱えていました。

親不知と隣り合っていた奥歯がひどい虫歯になっており、

神経抜くか、抜かないか・・の選択を迫られましたが、

とりあえず虫歯部分を大幅に削り、かぶせをして経過観察していました。

虫歯は取れたと思うけど、すごく削ったから痛くなるかも・・という状況でした。

 

あれから2年以上経ちます。。。

 

たまに痛くなるけど、クリーニングしたら痛みが消えたりしており、

だましだまし、今までやってきました。

でも、もし妊娠してから痛くなったら困るな~と思ってました。

 

そんな時、ちょうど(?)激痛がするようになり、

歯医者へ行ってかぶせを取るとひどい状態だったので、神経を抜く事にしました。

先生にも「これは・・痛かったですね。。」と言われました。

 

麻酔する際の確認

先生「妊娠していないですか?」

私「はい、今は大丈夫です!」

※妊娠していても麻酔できるみたいですが確認がありました。

 

たくさん麻酔注射しました。奥歯だからちょっと大がかりでした。

神経を抜く時の、神経に麻酔注射するのが激痛!でした。

とっても痛くて汗びっしょりになりましたが、無事治療できました。

 

でも、最近不妊治療で痛い事ばっかりだったおかげで、マシでした。

以前の私なら、もっと痛がったと思います。

 

痛くならないと神経抜く決心ができないから、

移植前に痛くなってくれて良かったです。

後は、親不知も4本とも抜歯済みだし。