36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

4回目移植撃沈後の、医師の言葉

4回目移植の判定が陰性となり、

その一週間後、血液検査HCG1.0以下の結果用紙を手渡されました。

 

医師「では、次の移植の為にプラノバール飲みましょうか」

私「4回ダメだったので、何か対策をしてから移植したいです。子宮鏡検査をして、もう一度内膜に異常が無いか検査したいです

医師は、「それもいいと思います。慢性子宮内膜炎の検査もしましょうか」

 

慢性子宮内膜炎は既に他院で検査したんだよ・・言ったほうがいいかな、二重にお金取られたら嫌だしな・・と迷った末、

 

私「・・実は、他院で既に検査しました、陽性でした」

医師「・・えっと、今まで秘密にしていた、という事かな」

私「はい、そうです」

医師「他に秘密にしている事ある?怒らないから、全部言ってね」

私「3回移植してダメだったので、他院で着床不全の検査をしました。慢性子宮内膜炎検査をして、陽性でした。その後抗生物質を飲みました。ビタミンDと鉄分が不足していましたので、補うサプリを飲んでいます。TH1/2の検査で陰性でした。移植前に、内膜スクラッチもしました。

 

医師は、その旨をカルテに記入した後、カルテをパラパラとめくり、

「・・・長い間、頑張っていますね。結果が出なくて辛いよね」

「生理が来るたびに落ち込んで、なんで私だけ?って思うよね・・」

と言いました。

 

f:id:kodakaradakara:20181019223921p:plain

辛いよね、と言われると涙が出そうになり、でも泣けないから、

腕をつねって我慢していました。

ていうか、私ってそんなに治療長いほうなんだ・・確かにカルテのページ数が多いわ・・いつの間にこんな多くなったんだ。

f:id:kodakaradakara:20181019224009p:plain

 

そのあと色々お話しがあったのですが、要約すると、

 

40歳以下で、良好胚を3回以上移植しても着床しない場合、

難治性着床不全という病名が付く。

着床不全の人は、自分で色々調べたり、他の病院に行って検査し、それを秘密にしたりする事がある。それはよくある事だし気にしなくてよい。

医師はなんとか妊娠できるように頑張っているけど、

決定的な解決策は、わからないのが現状である。

大丈夫だよ、と言いたいけど、現実にいつまでたっても妊娠できない人もいるから、

安易な事は言えない。

他の病院でしている事は、ここでもできる事があるから相談してほしい。

とりあえず内膜スクラッチはここでできるから、わざわざ他院に行かなくても良い。

この先いい結果が出る事を祈っている。

 

という事でした。

何か言葉を発したら、涙が出そうだったので、ハイ、ハイ・・と返事する事しかできませんでした。診察室から出た後、涙がポロポロ出てきました。

f:id:kodakaradakara:20181019231340p:plain

淡々と話してくれたらまだ我慢できるんだけどな・・・。

 

とりあえず、

検査してみたい事柄などを、これからは相談しようと思いました。

 

数年前にこの病院で不妊治療をしていた人が、内膜スクラッチをしてみたい、と言った所、めちゃくちゃ切れられた、と言っていたので、秘密にしてたんだけど・・

考えが変わったのか。担当医が違うからなのか。移植を重ねた人にだけ、許されるのか。よくわかりませんが、次回からスクラッチは手軽にできる事になりました。