36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

移植後の生活と体調変化

最近初めて知りました。

移植後日数のカウントの仕方。

ETは胚移植、BTは胚盤胞移植ですね。私はBTになります。

 

BT1日目

職場で防災訓練があり、負傷者役の男性を何人かで担いで救助する、という事をしました(笑

担いだまま階段登って、すっごく重かったです。

こんなに重いと思ってなくて、迂闊に手を出してしまった。。

お腹が心配になり、大声で他職員に助けを求めて手伝ってもらいました。

その後ちょっとお腹が痛いような気がして、一瞬心配になりましたが、

培養士さんに前日相談してたし、「防災訓練で重いもの持っても大丈夫^^」て言ってたから、まあいっか。と思い直し忘れる事にしました。

 

BT2~3日目

胸がすごく張ってきました。

明らかにいつもと違う!とわかる張りかたです。

ブラしてないと痛い感じでした。

仕事はけっこう忙しい時期。

残業して、帰って家事して、寝て・・という感じです。

でもイライラはありませんでした。

意識的に朗らかにしていたからかな?

 

BT4~6日目

胸の張りはそのまま有り。

水っぽいおりものがたくさん出るようになりました。

水っぽい、というか水がサーッと出る感じです。完全な液体です。

これも明らかにいつもと違う事です。

仕事、プライベート共にやや忙しい。

 

BT7日目~8日目

胸の張りが無くなったように感じます。

または、胸の張りに慣れてきたのか、よくわかりません。

水溶性おりものは引き続きあります。でも、ちょっと量が減ったかな。

仕事は落ち着いてきた。

 

全体を通して便秘気味、甘いものが食べたい。

精神的にはブルーになったりイライラしたり、はありませんでした。

体温測定、妊娠検査薬はしていません。

 

そして、明日BT9日目、判定日です。

神様、どうかどうか、陽性判定をお願いします。

卵ちゃんと一緒に年越ししたいです。