36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

3回目移植は2個戻しにチャレンジする

ポリープ手術も終わり、

次、どうしようか・・と悩んでいました。

 

残った胚盤胞さんは、4AB、5BB,4CCのお三方です。

そして、信頼していたB先生が退職します。

 

B先生いなくなるなら、転院しようかな~とも思ったのですが、

転院先に胚盤胞を移動させる事が、衛生面で良くないという事で、

とりあえずもう一度、移植しよう!と思いました。

 

これでダメだったら、先に採卵しようと思います。

その採卵を転院先でするか今の病院でするかは、新任のドクターにお会いしてから

決めよう、と思ってます。

 

そして、CCの卵さんがいるので、

思い切って2個戻ししようかな、と思いました。

CC一つ戻すより、CCとABを組み合わせる事で、

ABの着床率が少しでも上がるのでは・・と。

f:id:kodakaradakara:20180415205415p:plain

 

でも一回目の培養士さんの説明の時、

 

「双子を甘く考えてはいけません!初回は2個戻しは絶対ダメ!」という趣旨のアドバイスがありました。

 

双子はかわいいが、無事に生まれるまでが大変、

つわりもひどい、妊娠中の母体の負担も大きい、

入院するかもしれない、上手く育たなくて障害等のリスクもある・・

不妊症の人にとったら、

一度の出産で二人授かるほうがいい!と思う方はたくさんいますが、

よく考えてください!と懇々と説明してくださいました。

(双子にしたいです!と言ったわけではないのですが、双子希望される方がたくさんいらっしゃるのかも・・)

 

母親からも、「双子はリスクが高いのよ!」と言われていました。

職場で双子を出産された方の妊娠中のつらそうな姿も見ています。

従姉は双子を妊娠して、流産してしまいました。

(でもその後すぐ、玉のようにかわいい赤ちゃんを授かりました!)

 

リスクはわかっているのだけど、

良好胚を2回移植してもかすりもしなかったから確率を上げたい。

でも、先生に反対されるかな~と思ってました。

f:id:kodakaradakara:20180415203245j:plain

ちなみに枕元にシルバニアファミリーふたごちゃんの人形を置いています。

 

 

B先生に相談すると、

あっさり「いいと思うよ。確率は少し上がると思う。」との事でした。

・双子のリスクは確かにあるけど、良いグレード二つ戻すよりリスクは低い。

・料金は一緒。

・二個戻しは逆に着床率を下げるという少数派の意見もある。

らしいです。やってみないとわからないという事ですね。

2個戻しはリスクもあるし、絶対確率が上がるという事ではないんだ・・と思いましたが、2個戻しする事にしました。

 

 

 

ポリープは除去したし、二個戻しだし、不育症検査もしたし・・

次は上手く行くといいなあ。