36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

ポリープ手術後の仕事について

術後2日は安静に。

と言われていました。

 

翌日から仕事はしても良いけど、

激しい運動はしないでください、との事でした。

 

本日で術後4日になりますが、特に大きな腹痛もありません。

たまに、ちょっと痛いかな?という時はあります。

出血も完全には無くなっていません、微量にあります。

 

母親は、

「手術した翌日から仕事に行くなんて・・・」

と心配しておりましたが、事務仕事は全く問題無く、大丈夫でした。

 

手術3日後に職場で開催するお祭りがあり、私は屋台担当でした。

お祭り前日の術後2日目も色々準備があり、設営等、力仕事が待っていました。

少しぐらい大丈夫だろう、と参加する気でいたのですが、

なんとなく「ギズモさんは留守番でいいよ」という雰囲気があり、

お言葉に甘えて電話番をさせて頂きました。

 

手術の事を公には言っていないのですが、

数人には言っていたので、なんとなく伝わっているのかな、と感じました。

不妊治療はあまり大きい声て言う事ではありませんが、多少は伝えておくべきだな、

と思います。

そのほうが仕事がしやすいです。

 

私より年上の方、先輩の方がしんどい準備をされているのに、

申し訳ないな、と思いましたが、ありがたかったです。

力仕事できない分、他の仕事で頑張ろうと思いました。

 

お祭り当日は参加し、食べ物屋台のメンバーになりましたが、

できるだけ無理しないようにしました。

机などを運ぶ時は一人で運ばず、二人で運んだり・・。

多少は重いものも持ちましたが、大丈夫でした。

一日中立ちっぱなしでクタクタになりましたが。

心地よい疲れだった、とも言えるかもしれません。

 

次は、不育症の検査結果を聞いてから、

他病院に転院の相談に行こうと思っています。

できたら移植より先に採卵したいと思っています。

妊娠までの道のりは、結構長く険しいですね。