36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

不妊治療中の女子会について

私は、今不妊治療の真っ只中だ。

 

周りで不妊に悩んでる人は、あまり多くない。

 

昔からの友達は、結婚後はすぐにではなくても、子供を授かっている。

二人目不妊で悩んでいる子がいても、

一人も授かれていない私とは、全然次元が違う、と思ってしまうし、

実際そうだと思う。

 

そんな中で、自分が体外受精をしている、という事を、言いたくない。

他の人が自然に授かれている中で、自分だけ惨めになるからだ。

気を使わせるのが嫌だから、という理由もある。

気を使われるのが惨めで嫌だ、と言ったほうが正しいかな。

 

話した所で、経験者じゃないとわからないだろう、という気持ちもあるし、

経験者にしか話したくない、とも思う。

 

こんなひねくれた感情を持って、女子会に行く。

もちろん外面には出さない。

 

でも皆が子連れで、子供の話ばかりになって、

私の表情が曇る時もある。

 

それに気づいた子が、仕事の話を振ってくる。

どうしても、気を遣わせてしまう自分のふがいなさよ。

 

結婚してない子も参加してたけど、早めに帰っていった。

私と同じような心境なのかもしれない。

結婚してない子は婚活話をできるけど、

結婚3年で出産してない私は不妊治療話はできない。

 

でも友達の子供と触れ合うのは楽しい。

子供は大人のややこしい気まずさを、無しにしてくれる。

 

誰も深く聞いてこない。

皆大人になったんだな、と思う。

私は大人になれていないのかな?

こんなだからママになれないのかな?

 

いやいや、いざ不妊になったら皆、こんなもんでしょ。

自然な感情だよね。

皆、少なからずこうなると思う!たぶん。