36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

風疹麻疹混合ワクチン接種

4回移植して、4回とも着床すらしていない!

という状況です。

なんで着床しないのか色々調べている所です。

 

5回目移植は、不確定ながらも自分なりにコンディションを整えてから挑もうと思っています。年内は体の調整をする事にしました。

 

せっかくなので、この間に風疹、麻疹ワクチンを打っておこうと思いました。

f:id:kodakaradakara:20181023203937p:plain

最近、風疹が流行しているようです。

クリニックに行く前、ニュースを見ていたら、

「妊婦にとって、風疹がどれだけ脅威であるか」という事が取り上げられていました。

f:id:kodakaradakara:20181023204105p:plain

何年か前に検査して抗体があったのに、抗体が無くなっていた、

妊婦で抗体が無いと、仕事にも行けない、ずっと不安な状況になる、

会社は抗体のない妊婦の休業を認めるべきだ、妊娠一か月目に感染した場合、胎児への影響は50パーセント等・・・

恐ろしい事を色々言っていました。

 

私は3年前(妊活始めた時)抗体があったのですが、

怖い!と思いました。(着床もなかなかできないくせに)

f:id:kodakaradakara:20181023204237p:plain

「風疹の抗体が無いから、休ませてください」とは、言いにくいし、

やっと着床して妊娠したのに、さらなる不安に襲われるのも恐ろしい、と思い。

「今日、ワクチンの事聞こう!」と思いました。

 

クリニックで

私「風疹は抗体があったのですが、3年前の結果なので、風疹麻疹混合ワクチンを接種したいです」

医師「えっ」

私「えっ」

医師「ちょうど、今日、混合ワクチンのキャンセルがあったの。もう届いてるかな」

看護師「届いてます」

医師「じゃあ、すぐ接種できますよ。ギズモさんの為に発注したワクチンみたいだね」

私「ラッキーですね」

f:id:kodakaradakara:20181023204405p:plain

というグッドタイミングで、ワクチン接種しました。

熱が37度ぐらいありましたが、高温期はそんなものです。

 

接種は、体外受精のホルモン注射に比べたら全然痛くなく、余裕でした。

 

「2ヶ月は妊娠しないようにね」

と言われました。

お休み期間をもらったような気持ちになり、

なんだか気持ちが楽になりました。

f:id:kodakaradakara:20181023204506p:plain

麻疹は抗体が無かったし、風疹は抗体があったけど、

今回ワクチンを打つ事でさらに安心になりました。

 

年内は体調を整える事だけ考えようと思います。