36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

ポリープ手術する事にしました

2回目移植後、尿検査で陰性判定。

その1週間後生理が来ました(BT18日目)。

血液検査の結果はまた、HCG0.5以下。

着床していません。

 

次の方針を決める為の診察は、信頼しているB先生を指名しました。

クリニックの口コミ掲示板でB先生は退職するらしい!と書き込みされていました。

その事についても確認するつもりでした。

他にも色々相談したい事があったので、忘れない様にメモを持っていきました。

 

私「2回移植もダメでした。ポリープは除去するべきでしょうか。」

 

先生「子宮の下部にたくさんあるのですが、上部はキレイだから、大丈夫かも。。と思い移植しましたが、影響がないとは言い切れません。あと1回、移植しても良いけど・・。判断に任せます」

 

私「B先生は、ずっとこの病院にいらっしゃいますか。手術はB先生にして頂きたいのですが・・」

 

先生は少し困ったように、

「実は、来月までです。その後は県外の〇〇病院へ行くんですよ。」

と言いました。

 

やっぱり本当だった・・・。改めてガーン。

その病院は、超有名クリニックでした。さすがB先生・・

ついて行きたいけど、フルタイム勤務では絶対無理だ・・。

海越えなきゃいけないし。仕事辞めたらお金が不安だし。

 

先生「じゃあ、ポリープ手術、来週しよう!(辞める前

という事で、B先生に手術して頂ける事になりました。

それだけで、ちょっとホッとしました。

 

手術は怖いですが、

B先生がいなくなる前に早くしないと!という気持ちに

恐怖がかき消されています。

 

他にも質問しました。

 

Q.凍結胚は後3個あるが、先に採卵して凍結胚を複数確保したい

⇒A.二人目を望むなら、予備凍結胚を残して採卵するのは当然で、希望すればできる。

 

Q.B先生がいなくなるなら、転院するかも。凍結胚を転院先に持ち込めるか?

⇒A.転院先によるが、最近は輸送時の衛生面の問題から、持ち込みを嫌う所が多い。

 

Q.採卵時、片方の卵巣に卵胞が無く、排卵したかも、と言われた。

こんな事があるのか、また予防策はあるのか

⇒A.排卵する事はあるが、この事例が排卵していたから、とは断定できない。

前日の注射の後、痛みどめ座薬をする事で、排卵抑制できるので、次回それをすると良いと思う。(なんで効くかの説明もしれくれたけど、難しくてわからなかった)

 

後、先生から提案があったのが、

不育症の血液検査をする事でした。

もし、転院するとしてもこの結果を持ち込めるから、との事。

 

とりあえずB先生にポリープ手術して頂き、

不育症の血液検査をし、

その後、他病院へ相談しに行こうと思います。

凍結胚を持ち込めるか、診察時間はどうか(仕事との兼ね合い)等。

 

田舎だからクリニックの選択肢が少ないです。

妊娠する人は、誰が処置してもするんだろうけど。

やっぱり大金を払って、痛い思いをして挑む事だから、

納得できる移植をしたいです。

失敗したとしても、納得して失敗したい。

他の選択肢(病院)もリサーチしながら、今後の治療を進めたいです。