36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

仕事との兼ね合いについて(不妊治療を上司に報告)

採卵周期となると、やはり不自然な感じになります。

 

私は採卵周期前の10月に、できるだけ仕事を前倒し、

採卵周期の11月は心穏やかに過ごそう。。と思っていました。

 

なのに・・こんな時に限って予想外のイベントが入ってきます。

イベントの時に休むのは、普通にお休みするより目立ちます。

「ちょっと病院で・・すみません。」と言って休んでいました。

 

責められる事もつっこまれる事もありませんでした。

・・でもどしたんだろ?とは思いますよね。

 

私は2年前に子宮筋腫の開腹手術をしており、その後まだ妊娠してませんので、

「婦人科系の疾患がある不妊に悩む人」という感じだと思います。

普段真面目にしている(と思う)から、サボっている、とは思われないと思う。

 

察してくれてるとは思うんですが、理由も言わずに休むのが気になって・・

でも言ってもコメントに困るのかな、と思ったりして。

 

ちょうど会食があり、偶然上司と2人になる機会があったので、報告しました。

不妊治療していて、その関係でお休みいただいてました。すみません。

その関係でお酒も今日は飲めません(普段めっちゃ飲んでるから)」

 

上司は・・

「気にしないで。・・・やっぱり治療中はお酒ダメなんだね(笑)」と。

なんとなく、わかってた感じでした。

で、それ以上その話には触れず。

 

その後他の人が来て、「えっギズモさん飲まないの??」てなってました。

他の人には妊娠してると思われたかもしれません。

でも皆大人なのでつっこみません。

 

そんな感じでした。

なんか、休んだりする分、できる事は頑張ろうって思いました。