36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

細胞分裂の動画を見た感想

私の卵胞は今頃、しっかりと分裂してくれているのだろうか。

と考えてしまいます。

 

今まで、図で細胞分裂過程を見ていましたが、

Youtubeで動画を見て、

神秘的だなぁ~と感動しました。

 

受精卵の真ん中に丸いのが二つあるのが、

精子卵子の核で、お互いの遺伝子情報を持って、融合しているんですね。

これが正常受精の状態で、少なくとも5個はこの状態だったんだなあ。

f:id:kodakaradakara:20171120213507j:plain

 

これがパカっと二つに分かれて、その後もどんどん複製を作っていくんですね。

神秘的で素晴らしい。

 

 胚盤胞になると周りにパッと枠みたいなのができるんですねえ。

不思議だ。そして美しい。神の世界。

 

なんか、命すごい!って感じです。

 

培養士さんが、成長過程の映像も見れますと言ってくださったので、

予約して見せて頂こうと思います。

どうか、胚盤胞まで頑張ってほしい。