36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

D12採卵日① 初めての採卵の様子

昨日はAM1時頃寝て、7時半に起きました。

 

病院について回復室(大部屋4人)にそーっと入室。

人の気配はするけどシーンとしています。

 

看護師さんに持参した精子と同意書、ナプキンや下着を渡し、

検査着(中は全裸)に着替えてベッドに横たわりました。

 

そして点滴をし、(水分補給。術中この点滴から麻酔等入れるとの事)

自分の番を待ちます。予定時刻9時30分が来ましたが、まだ二番目の人が術中でした。

外から「あぁ~~」という叫び声?みたいなのが聞こえて、恐怖でした。

麻酔してるけど痛くて叫んでるのか・・それとも看護師さんの声??

 

しばらくして2番目が帰ってきて、3番目の人が入室しました。

この人比較的早めに帰ってきてました。

 

で、私の番が来ました。けっこう待って、もうあまり緊張してません。

処置台に登り、開脚し、右手の指に計測装置を、左手に麻酔を、というポーズに。

麻酔が効くまでの消毒が痛い!と聞いていましたが、

表面をゴシゴシ消毒している時までしか記憶が無く、内部の消毒は覚えていないので、

痛みはありませんでした。

消毒が始まった時に麻酔が入ってきたな、とわかるピリっとした痛みがありました。

 

そこからはちょっと夢を見たかな?と思うぐらいの深めの眠りでした。

目が覚めたら11時50分。気分は悪くないけど、お腹が痛い(生理痛にそっくり

ので、ナースコールして、座薬を入れてもらいました。

そして主人を回復室に呼び出し、12時半までゆっくりしました。

 

あれほど恐れていた採卵ですが、

このレベルなら再度チャレンジできるな、と思いました。

金銭的にはきついですけど。。痛み的には再チャレンジ可能な感じ。

 

先に終わった人が、「前より大丈夫だった」と旦那さんに話しており、

他の人もページをめくるような音がしており、本持ってきてるとか慣れてる。

ああ、初めてじゃないんだな、とおもいました。