36歳田舎で不妊治療

着床不全を克服するぞ!働きながら治療中

仕事との兼ね合いについて(有給申請)

採卵周期に入ると、気になる事が、

仕事のスケジュールとの調整です。

 

体外受精に踏み切っている事は、おおっぴらには伝えていません。

経験者の方には少し相談したりしていますが。。

 

11月に採卵する事はわかっていたので、10月にできるだけ仕事を前倒ししておく為に、土日出勤したりしていました。

そこで同じチームの人に、「忙しい?大丈夫?」と言われた時、

不妊治療をこじらせていて・・来月忙しくなるから、今できるだけ前倒ししておきたいんです。」という風に伝えました。

 

 

有給申請も、「病院」という理由で提出しています。

 

女性ばかりの職場な事、私が結婚して2年経過しても妊娠していない事があり、

上司も同僚も、察してくれている・・ような気がします。

つっこまれません。

 

 

直接的に言うと、気を使わせるかな、と思いますが、

仕事で多少迷惑を掛けるわけですから、完全に理由を言わないのも良くないしなあ~と思います。

 

なので、ハッキリは言ってないけど、

「すみません、どうしても病院に行かないといけなくて・・」

という感じで伝えています。

もしかして、妊娠したと思われてるかも??

上司からすると気になりますよね。仕事の配分を考えないといけないし。

言ったほうがいいのかな。

でも、不妊治療です!ていうと気を使わせるよな~と思ったりして。

 

皆どんな風にしているんでしょうか。

働きながらの不妊治療は、ここが悩みどころだと思います。